人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家づくりで重要なこと

 家、三匹の子ぶたが間違っていたこと
という本をよんで思ったこと感じたことを書いてみようと思います

家づくりで重要なことってなんでしょうか?
いろいろありますよね~まず耐震性等の強度、住みよい間取り、美しい外観、デザインや使い勝手のいい設備、断熱性能等、数え上げたらきりがありませんが、最も重要なものはこの地震国日本ではやはり強度ではないでしょうか?
この最も重要な強度は誰がどのように保障してくれるのでしょうか?
実は日本の二階建て木造住宅で強度が保障されている家はまだまだ少ないようです(一部地震建て替え保障がある住宅メーカーもありますが)大地震で家が倒壊した場合、国は助けてはくれません!!自然災害からの再建は自己責任なんです!!
我が家はどうなのか・・・重量木骨の家プレミアムパートナーである日伸建設がSE構法で建てた我が家は構造計算されその強度が保障されているんです!!
構造計算とはどんなものか?  許容応力度計算、許容応力度等計算がされている(ここでは細かい説明は省きますが)ようするに地震や台風で家にかかる力を科学的に計算し、それに耐えうる構造の建物をつくるってことです、姉歯元建築士のおかげでメジャーになったこの言葉構造計算(イメージはあまりよくないですが) 非常に重要です
自分の家が科学的に計算され強度が保障されている家なのか、科学的根拠がない家なのか、この違いはかなり大きい!!
法律では木造住宅で二階建て以下・述べ床面積500平方メートル以下の家は構造計算が義務化されていないんです、一般的な平屋や二階建ては規定の壁量が守られていればいいというかなりアバウトな耐震基準になっているんです、しかも現在はこの壁量規定すら第三者がチェックする義務がないのが現状です、例えば大手ハウスメーカーで壁量規定を守って建てた家も構造計算してみると強度不足だったなんてこともあるかもしれません!!(なかには壁量規定を守らないメーカー・工務店もあるかも?)仮にすべての建物に構造計算義務があったとしたら、これはまさに耐震偽装事件ってことになるのではないでしょうか?
大手ハウスメーカーの耐震技術や免震技術も一棟一棟構造計算されていれば我々ユーザーにさらに安心感を与えられるんじゃないかな~
なんて小難しいことをがらにもなく書いてきましたが、ようするに日本のアバウトな建築基準法のもとでも、いい仕事をしている人達がいて、そんな人達を選べるように我々もがんばって勉強しようよってことっす!!
偉そうなこと言ってますが自分はたまたま日伸建設にめぐり合えただけなんですが^^
(興味のある方はリンクの日伸建設のホームページを覘いてみてください)

フレンチだのプロバンスだの照明・雑貨etcと言っていられるのもこの重要な強度が構造計算によって証明されているからこそ言っていられることなんだな~としみじみ感じました

ランキング参加中です 
いつも有難うございます 応援クリック ポチッとな
にほんブログ村 インテリアブログへ

こっちもお願いしまっす^^
人気ブログランキングへ


 
by yu2masayu | 2007-12-23 17:36 | 重量木骨の家(構造)
<< ナチュラルリース エッフェル塔の置物 >>