人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界遺産へ行って来ました☆☆

今回はインテリアとは全く関係ありませんので、興味のない方はスルーして下さい

世界遺産と言ってもモンサンミッシェルなどではなく(当然ですが)
近場の白川郷なんすけどね^^ 

県内と言ってもうちは愛知県や長野県よりなので高速使ってもけっこうかかりました
(白川郷は石川県や富山県よりなんです)
行きも帰りも渋滞で><でしたがそれでも行ってよかった~と思えました♪♪

それではいきましょう
日本の原風景 心のふるさと 世界遺産白川郷の画像はこちら↓
世界遺産へ行って来ました☆☆_d0133240_1994793.jpg

どうですか~このどうどうとしたたたずまい
思ったよりデカイです!!  いつもフレンチフレンチ言っているyu2も何故か心安らぐ合掌作り!!

明善寺の門↓
世界遺産へ行って来ました☆☆_d0133240_19233239.jpg

日本昔話に出てきそうでしょ?

明善寺郷土館↓
世界遺産へ行って来ました☆☆_d0133240_1928469.jpg

こちらは世界一大きい合掌造りらしいです 世界一なのに100円で中を見られます
よ~く見ると窓に人が見えるでしょ?
そして中には糸車とかイロイロなアンティークがいっぱい(笑) さらにお寺の本堂にも行けたり囲炉裏で温まったりもできます、5時閉館なのでご注意!! ほかにも5時半閉館の場所もあるので余裕をもって行く事をお勧めします

実った稲穂と合掌造り↓
世界遺産へ行って来ました☆☆_d0133240_2005531.jpg

合掌造りは江戸時代の耐震住宅らしいです (どこかの外国のお方が非常に「合理的だ」と言ったとか言わないとか?)  閉館で入れず詳細不明なるも、なんとなくなるほど~^^(ここで無理に家作りと関連付け)
そしてあちこちに消火栓があったりで世界遺産を守ろうという住民の方たちの想いを感じつつ
飛騨牛の串焼きや飛騨牛肉まんを満喫してきました♪♪

こちらで↓情報収集してから行くといいですよ~
世界遺産ひだ白川郷観光情報
yu2は散策マップをダウンロードしたりアクセスや駐車場をチェックしました
ただ残念なのは駐車場が少なかったのでインター降りてから荻町集落まで延々と渋滞でした

そんな訳で世界遺産デビューを果たしました^^
〇っちゃん ありがとね~〇っちゃんが来なかったらきっと一生行けなかったかも?^^




今回もこんなブログにお付き合い頂き有難うございました(^^)/

更新のはげみになりますので よろしければ1日1回↓応援クリックお願いします
↓のバナーをクリック!!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

人気ブログランキング・インテリア雑貨ランキングへ

FC2 Blog Ranking・インテリア雑貨ランキングへ
by yu2masayu | 2008-10-07 20:20
<< パリの地図 その2 うちにあるその他のSTUDIO... >>